ポスター・スローガン・学校賞募集キャンペーン|表彰・審査委員長コメント

表彰風景

もっと見る▼

審査委員長のコメント

審査委員長

 本日は受賞おめでとうございます。レベルが高かったので難しい審査となりましたが、楽しく審査させていただきました。

 ポスターはプロみたいに上手な作品で、全国に貼っていただきたいと思うくらいです。

 スローガンは未成年者だけでなく、大人にも通用するスローガンです。このふたつのスローガンを肝に銘じなければお酒に対して失礼だと思いました。

 学校賞に関しては、学校をあげてこのような活動をされていることに頭が下がる思いです。

 生産者の方々やわたしたち消費者など、みなさんのいい関係があってお酒は成り立っています。心のこもったお酒に対して、私たちも心をこめて愛飲しなければならないと思います。

 お酒で事件や事故を起こした人にインタビューをしたことがあります。その方たちは、お酒のルールに対して、無関心・無知・誤解をされている人たちでした。「どうして未成年は飲んではいけないか」ということは、法律で決まっているのはもちろんですが、どうして法律で決められているかを理解することが大切です。みなさんは「未成年は飲むべきではない」ことをちゃんと理解していることが素晴らしいと思います。「未成年者飲酒防止ポスター・スローガン・学校賞募集キャンペーン」をきっかけに学校やご家族で、お酒のルールへの理解を広げていただきたいです。

ページトップへ